予防治療とは

予防治療は虫歯や歯周病などの病気にならないように、普段からするケアです。一度虫歯や歯周病になると、完全に元の状態に戻すことはできません。 治療で病気を治しても、天然の歯や歯周組織に比べると劣ります。そのため、虫歯や歯周病にならないように継続的にご自宅と歯科医院でケアすることが大切になります。

ホームケア

ホームケア(ブラッシング)

虫歯や歯周病の原因となる細菌の繁殖を防ぐため、毎日のブラッシングで歯垢や食べかすをきれいに取り除く必要があります。ただ、正しいブラッシングは難しくきちんと磨けていない人も多くいます。

当院ではブラッシング指導を行っていますので、正しいブラッシング法を身につけ日頃から口腔内の衛生環境を整えましょう。

定期検診

プロケア
(定期検診・ブラッシング指導・PMTC)

毎日ブラッシングをしていても、磨き残しがあったり、体質や生活習慣などが原因で虫歯や歯周病になってしまう方もいます。そのため、定期的に歯科医院に通いプロのケアを受け、虫歯・歯周病を早期に見つけることをおすすめします。

定期検診

虫歯や歯周病は再発の多い病気です。治療が終わっても定期的に検診をすることで再発を防いだり、虫歯を小さいうちに見つけ進行を防ぐこともできます。

ブラッシング指導

患者様一人ひとり、歯並びの違いやブラッシングの癖によって歯垢のたまりやすい場所、磨き残しのある場所は変わります。 まずは毎日のブラッシングが適切にできているかチェックしましょう。また、歯や歯肉の状態によっても正しいブラッシング法が異なりますので、患者様に合ったブラッシング方法を指導します。自分に合った効果的なブラッシング法を身につけて、虫歯や歯周病を予防しましょう。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、プロによる歯のクリーニングです。自分で磨くのが難しい部分の歯垢を取り、ブラッシングでは取り除けない歯石を徹底的に除去します。歯の汚れを取り除くことで、汚れがつきにくくなります。

【PMTCの流れ】

connecting line
Step1

最初に歯垢を染め出し、磨き残しなどを確認します。

Step2

専用の器具を使って、歯周ポケットの中をクリーニングします。

Step3

専用の機械で歯石除去します。

Step4

歯の表面に付いた着色や汚れ除去します。

Step5

歯の表面のつやを出して、汚れを付きにくくします。

Step6

フロス・歯間ブラシにて歯と歯の隙間をクリーニングします。
※その他、口腔内の状況により必要な処置を行います。